20.2013/01/07 locopoint

札幌の朝は快晴!
今日は良い日になりそうな予感。

ところが峠に近づくと雪模様。
風も出てきてマズーな感じ。

諦め気味で峠を降りると雪がやんだ。

雲は薄い。

この程度なら行ける!

登山口から前日のトレース跡を辿ってコルまで登る。
斜面の取り付きまでは前日のトレース跡に軽々の新雪が15cm程。

最初はスキーのトレースを辿ったが途中からシューで直登した。
膝上のラッセルも雪が軽いので苦にならない。

ピーク直下に巨大なクレパス。
雪崩れの三角形の上部は全層雪崩れの跡。

今年は雪が多く年明けの雨と暖気で雪が締まって自重で雪崩れや亀裂が入ってしまったようだ。

既に3月の状態だ。

1本目はピークからクレパスを交わして下まで一気に滑る。

スピードが乗って快適。
高速ターンが気持ちよい。

登り返して南面の林間を1本。
ここは深雪でオーバーヘッドの連続。

林間が終わって直ぐに雪崩跡があった。
危ない危ない。

登り返して隣のオープン。
ここも上部は雪崩れた形跡があった。

滑ってみると良さ気に見えた斜面も斜度が足りなくて今一だった。
と言うか雪が多すぎて板が埋まってしまいスピードが出なかったのだ。

更に登り返して隣のオープンへ。
ここも上部は雪崩れていてNG。

下部は軽い雪で板も良く走り気持ち良く滑ることが出来た。

4本滑って色んな雪質が楽しめて最高に楽しかった。
これで天気が良ければ言うことなしなのにね。
ちょっと残念。

最後は林間を林道に向けて滑り降りる。
最後は少しツボ足で歩いたが苦になる距離じゃなかった。

林道を一気に駐車場まで滑って本日のバックカントリー終了。

昨日滑れなかった分を取り戻すくらい滑ったよ^^

コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造