6.2012/12/07 朝里川温泉スキー場

2012/12/07 06:57 現在(キロロ)
現在天候 :雪
予報:雪
         
降水確率
6時-12時:40%
12時-18時:60%

気温
山頂:-12.0℃
山麓:-10.0℃
         
積雪    
山頂:200cm
山麓:100cm

前日までの雨と高温でキロロの積雪量は30cm減少の180cm
今朝は20cm増加して200cm。

一夜でフレッシュパウダーが20cm

ゴンドラが動けば最高の一日になるのは間違いない。

7時過ぎに札幌を出る。
雪は降っていたが風も無く穏やかだった銭函を過ぎた当りから風雪が強まって前も見えない状態になる。

毛無峠に入った辺りで国際のクローズを確認。
キロロゴンドラは運転見合わせ中。

キロロより悪天候に強い国際がクローズということはキロロゴンドラの運行は無理と判断し引き返す。

これだけ雪が降っていれば標高の低いところでも十分楽しめるってことで、本日オープンの朝里川温泉スキー場に移動する。

9時ちょい過ぎ駐車場到着。
一日券が1,500円と格安だよ!

送迎バスで年配の一団が続々と来る。
ウエア着込んで準備万端の状態だ。

リフト混みそうで嫌だなぁ。。。
なんて思いながら準備を済ませてチケット購入。

と思ったチケット売り場に人居ないし。。。

「チケット購入の方は呼び鈴を鳴らしてください。」
みたいなことが書いてあるので

「チンチン、チンチン」
鳴らして暫くまってたら人が出てきた。

リフト券買って滑る人ほとんど居ないんだろうなぁ。

その間、レストルームを見渡せば加齢臭プンプンの雰囲気。
この人たち、リフト券団体かなんかで事前に貰ってるのかね?

スキー場に来てまず休憩って凄いと思う。
ニセコじゃ考えられないのんびり加減。

まあ、これはこれで良いんだけどね。

リフト券を手に入れるのに10分ほど待たされてリフトに乗り込む。

前に一人しかいないよ(笑)

リフトを乗り継いで山頂まで移動する。
フード無しのリフト3本乗り継いでやっと山頂到着。

リフトの支柱にカギ付きの竹竿が設置されていた。
まだ、あるんだね。竹竿。
リフトが止まった時、この竹竿を伝って降りるんだよ。
リフトの支柱に竹竿!

なんと、まだコース整備が終わってない。
ピステを掛けてる真っ最中。

まだ、コースロープも張られていない状態で、パトロールが設置している最中だ。
客ものんびりだがスキー場自体ものんびりしてるよ^^

ピステが未だなのでそこらじゅうパウダー滑り放題。

いつもなら斜度が無くてスピードも出ないので今一つまらないのだけれど、今日はスピードの出る良い雪質で楽しめた。

競争が全く無いので滑り放題。

散々滑って満足した頃
やっと団体さん達が山頂到着。

滑走一本目からパトロールのお世話になってる人とかいて大丈夫なのかなぁ。。。
なんて他人事のように心配してみたり。

一気に人が増えたのでサッサと滑って下山。

上のコースしかオープンしていないのに下山では下のコースを滑って降りれるという不思議。

いやぁ~~、1,500円で満腹だわ(笑)

コメント

  1. イイね!というかズルいというレベルです・・・(笑

    返信削除
  2. masaharuさん
    見かけたボーダーは怪しい板が2枚。
    喰い残して3時間で上がりました(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造