11.2012/12/16 locopoint


朝起きて外に出てみると結構な雪で車庫の前に15cm以上積もってた。
気温が高いのか雪の粒が大きくてモサモサ降っている。

今日はゲレパウがいい!って感じの降り方。
山へ行っても楽しくないんじゃないの?

でも、約束した手前行くっきゃないわな。

お迎えの車に乗って(なぜか運転して、笑)、集合場所の道路情報館に行く。
荷物を一台に押し込んで出発。

今回はなんと大所帯の10名。
いつもの面子が勢ぞろい+α

今日は初っ端なのでガツガツしないでゆるく行きましょね。

登山口に着くと車が2台止まってる。
トレースを見るとスキーが2人にボードが1名かな。

先行者は知り合いの可能性大。

ありがたくトレースを使わせてもらう。
スキーとスプリットで4人いるので後ろはガチガチのトレースで歩きやすい。
快調なペースで休憩無しに取り付きまで一気に進む。

取り付まで行くと先行者が見えた。
予想通りスキー2名ボード1名。

30分くらい前をハイクしている。
追い付くには微妙な距離だなぁ。

結局、追い付くことは出来ずに最後までトレースを使わせてもらった。
あり難い。

1時間半ほどでコルまで到着。
偽ピークに移動して先行者のドロップポイントをチェックする。

ガスガスでほとんど視界が効かない。

少し落とせば視界も取れるだろうとドロップするが全くダメ。
200mほど落としたが全く見えないのでオープンを滑るのは断念して林間を滑ることにして登り返す。

適当なところから滑ろうよ!なんて思っていたのに結局コルまで登り返してしまった。

コルで準備をしているとなんとなく雲に切れ間が見えてきた。
たまに太陽なんかも見えたりする。

早く準備をを済ませて滑らなきゃ!

で、準備の出来た奴から順番に続々ドロップ。

全員が滑ったのを確認して、ラス前にドロップ。
当然、誰も滑っていないラインを選んでドロップする。

オープンは締まったパウダーだったが林間は軽々のドライパウダー。
スプレーが気持ちいい。

林間のノートラックバーンを一気に滑り降りる。
最後にナチュラルパイプに入って当て込んで遊んだり。
楽しい!

気持ち良く林間を滑ってオープンに出る。
皆より随分下まで滑ってしまった。

最後はオープンを一気に滑って合流。
オープンも笹が出てはいるけど気にならない。

早めに林間を出てもっとオープンを滑ればよかったかななんて思ったけど、どっちを滑っても気持ち良いからいいか(笑)

全員合流したのを確認し、ガチガチに固まった登りのトレースを辿って駐車場まで戻る。
降りてきたら先行者の書いたニコちゃんマークが出迎えてくれた。

ラッセルありがとう!


一本目まではゲレパウにすれば良かったと思ったけど、二本目でその考えは帳消しに。

やっぱ、山はいい!


コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造