2012.01.16 キロロ脇アポロ(1218峰)


今日は珍しい取り合わせ。
しらたさん&ぐれっち

ぐれっちとは7、8年振りかな。

マウンテンセンターから余市第一からアポロへ。

この前の1107みたいなラッセルになるのを覚悟していたが、スキーが先行してくれるとほとんどラッセル無しで行ける。
ありがたい。

気温は低かったがハイク中はほとんど天候も崩れる事無く快適であっと言う間に山頂到着。
2時間かかってないかも^^

メインのシュートを一気に滑り、登り返して手前のオープン。
再度登り返して西の沢を下まで。

斜面毎に微妙に雪質が違って楽しめた。
メインのシュートは斜度も十分。
斜面全体に固めのパウダーで底付きはしないものの結構な力で斜面からの返しがある。スピードが出ているので姿勢を保つのが大変だった。

二本目は斜度もお手頃。
雪質も軽め。
でも、ちょっと木が五月蝿い。
木を交わす事だけ考えて、何も考えずに滑ることが出来た。

斜面の最後にうねりがあって、それが日陰で見えないので必ずひっかっかる。
案の定、気持ち良く滑ってきたぐれっちがトラップに掛かってひっくり返った^^

三本目の西の沢は滑り出しはそれなりに斜度はあるが全体になだらかでリラックスできる。

沢のボトム近辺まで気持ち良く滑ったらあとは高度を落とさないようトラバース気味に沢の出口に向かう。
最後にガツンとオープンを落として終了。

最後に林道をテクテク歩いてスキー場に帰還。

丸一日遊べた。

今日もまた、良い一日でした。

結構身近に居るのにぐれっちとはなかなか一緒に滑る機会がなかった。
これを機会にまた一緒に滑りたいね。

コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造