2011.12.31 余市岳

2011.12.31 余市岳

久々の単独行。

ガッツリ寝坊して札幌出発が8時半。。。

天気図の等圧線も開いて天気になりそうな予感。
そそくさとキロロに向かうが、イマイチの天気。
1,100m辺りに雲があるが、その上の余市岳には日が差している。

ダメ元で行ってみる。
ゴンドラ降り場から飛行場を見ると先行者が1名。
ボードとスキーの混成部隊のトレースが何本かある。

10:30 ゴンドラ乗り場出発。
飛行場はホワイトアウト気味。
視界は利くがイマイチ方向がハッキリしない。
先行者のトレースを辿ってクラスト気味の飛行場をサクサク歩いていくと、飛行場の中ほどで先行者に追い付いた。
よくよく見れば知り合いではないか。
結局、この日余市岳に入ったのは知り合いだけだった。

その後はトップで飛行場をハイクして、あっという間にコルに到着。
風で雪が飛ばされていて、この前と景色が違う。
ブッシュ出まくり。
1m以上は雪が減っている感じだ。

斜面も新雪は飛ばされてガチガチの状態だ。
兎に角、1400m手前まで登って滑走開始。

硬い!
ターンをすれば雪は舞うがパウダーには程遠い。
深いターンをするとエッジが雪面に食われて転びそうになる。

ぜんぜん気持ちよくないので途中からコル方向にトラバース気味に滑って滑走終了。

さっさと登り返して、お帰りルートへ移動。
ここで外した事はないのだが、今日はここも外れ気味。。。

こんな日もあるんだね。

13:15 マウンテンセンター到着。
単独だと南斜面を滑って3時間掛からずに帰ってこれるのが判ったよ。

コメント

  1. Thanks for this post its really interesting i bookmark your blog for future stuff like this..
    Volvo 760 AC Compressor

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造