43.2013/03/03 AK

昨日の嵐を引き摺っているのかいまいち天気が思わしくない。
こんな日はゲレパウかなと思ったがゲレンデの雪は飛ばされて下地が見えていた。

仕方ない、久し振りにAKに行きますか。

天気がよろしくないのでさっさと登るにはスプリットボードがお手軽でいい。
羊蹄山くらいしか使わないといっていたけど、単独だと結構使う機会が多い。

30分ほどのハイクでドロップポイントへ。

ドロップポイントは風で雪が飛ばされていてガッチガチ。
おまけに木から落ちた雪の塊でボコボコになっていた。

こりゃ、今シーズンは終わりかな。

下の方に雪が溜まっている事を期待してドロップ。

上100mはガリガリもしくは薄パウ。
下100mは風で叩かれた締まり雪。
おまけに薄いところと厚いところが混在している。

斜面全部は楽しめないので下の雪の良いところだけで遊ぶことにした。

気持ちよく滑るんじゃなくて気持ちよく滑れるラインを探して滑る感じ。
なるべく雪付きのいい所をつないで滑った。

3本滑って最後の一本が一番上手く滑れた。

気持ちよく滑り登り返してお帰りコースへ。

斜度は無いがふんわり積もった雪が気持ちよい。
いつも雪質はここが一番いい。不思議だ。

メローな斜面をゆったり滑って駐車場まで。
3時間のお手軽バックカントリー終了。

コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造