ペットボトルヒーター製作 その1

海に移動する間にお湯を沸かしたい。
単純な思考で鑑賞魚用ヒーターでお湯が沸かないかと試してみたら、何とかぬるま湯になりました。

DC/ACで12Vを100Vに変換してサーモスタットに鑑賞魚用ヒーターを付けて40℃位のぬるま湯を手に入れました。
でも、これはイマイチ実用的じゃありません。

何とかならないかと色々探してみたら、こんなものが見つかっりました。


車のラジエーターホースに接続してラジエーターの熱でお湯を沸かす道具です。
もっとも効率的にお湯を沸かすにはこの方法が最良だと思います。

実際、取り付けようと考えましたが、このヒートエクスチェンジャー単体では使用できません。
加温する水を循環させるためにモーターの取り付けも必要になります。

そうするとヒートエクスチェンジャー単体で4万以上それにポンプを取り付けると6万を超えそうです。

一度取り付けてしまえば、メンテナンスフリーでずっと使えるなら付けてもいいかなと思いましたが、どうも付けっ放しというわけにはいかないようです。

という訳でペンディング。

更に調べるとこんなページが見つかりました。
エスハイ実験室-第13回 サーファー用のシャワー

自分がやろうとしている事をすでに実施していました。
ヒーターのメーカーが12V用のヒーターを作って実験していたのでした。

実験結果を見ると実用的なレベルです。

なにも鑑賞魚用ヒーターを使わなくても12V用のヒーターが既にあったのです。
無駄な努力をしたものです。

これなら車の改造無し。
シガーソケットから電源を取るだけでお湯が沸かせます。

早速、この会社「八光」の商品ページを探して12Vヒーターをゲット。
楽勝で目標達成!

のはずが、商品として扱っていません。。

途端に行き詰ってしまいました。。。

落胆していても仕方がありません。

更に検索を続けると
amazonに「カー・ポータブルヒーター」なんて商品がありました。











こいつは使えるかも!
と、早速注文。

ペットボトルヒーター製作の始まりです。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造