冬山の準備

見事に夏場は開店休業で書き込みゼロ。
自分のBlogを見ることすらなかった。。

やっと寒くなってきて秀岳荘のバーゲンなんかもあったりして、冬山の用意もしなきゃなーなんて思いながらもまだ頭の中はサーフィンで埋め尽くされてる。

去年から考え続けていたサーフィン用のペットボトルヒーターがやっと形になって来た。
実際使ってみても実にいい。
コスト的な問題とヒーターの耐久性がクリア出来たら製品化したいと思ってる。

ペットボトルヒーターの部品を買いに近くのホームセンターにいったら、店内はもう冬の装いだった。
防寒用品がずらっと並んでいた。

そんな商品の中に一際売れ行きのいい商品があった。
「そのまま使えるスマートフォン手袋」

名前のとおり手袋を履いたままスマートフォンが操作できる。
反応がちょっと悪いが値段を考えたら許容範囲かな。

去年は手袋の指先だけに伝導糸が編みこまれている手袋が1千円近い金額で売られていたが、この手袋は380円とお手ごろ価格。

自分用と家族用に五足も買ってしまった(笑)

あと、この手袋の上に履く手袋も購入。

今年の冬は 「そのまま使えるスマートフォン手袋」とゴム引きの手袋の二枚重ねでハイクに挑もうと思う。

去年までは自作の寒さ知らずの手袋を使っていたが、こいつはそれを超えることが出来るだろうか?

寒さ知らずの手袋は耐久性は十分。
保温力は絶妙で暑くも無く寒くも無い。
暑くないというのはハイクには持って来いの性能なのだ。

それまではシーズン中に3足はグラブを履き潰していたがこいつは最後まで破れなかった。
結局先シーズン半ばに落とし1シーズン半使って終了。

今シーズンもこの手袋を使うつもりで作ってあったが、ちょっと浮気してしてみることにした。
今年からスマホ使いになったからね(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造