41.2013/02/25 キロロ脇1107峰

ゲレパウ狙いでちょっと遅めに家を出た。

何時もは使わない高速を使って一気にゲレンデへ!
のつもりが何時もの様に北一条を宮の沢まで走ってしまい札幌西インター通り越してしまった。

手稲で乗ればいいやと高を括っていたら、手稲からは小樽方面には行けません。だと。。。
結局銭函で高速に乗る羽目に。

おかげで朝一パウダーには間に合わなかったよ。
まあ、斜面を見る限りそれほど積もってもいなかったし風で飛ばされた感じだったので諦めも付いたけど。

さて、困った。
どうする?

天気予報は下り坂なんだけど、今現在は晴れている。

余市岳に行けそうだけど
どうしよう?

悩んだ末に、安全策で1107へ行くことにした。

1107方面は本日もトレース無し。
992の分岐からスネ-スネ下のラッセルで山頂まで。

天候もそれほど悪くならず余市岳もチラチラ見える。
チラ見しながら余市岳にも行けたなぁと思いながらほぼ2時間でドロップポイント到着。

光のあるうちに一本落としてしまえ!って感じで急いで準備を済ませて滑走開始。

正直に言います。
滅茶苦茶良いです。

今までこのスプリットに乗ってみて?マークが多くて売ってしまおうかと思ったけど、この一本で乗り続けても良いと思った。

軽々のパウダーがオーバーヘッドで舞い上がる。
凄いスプレーの量で斜面全体がスプレーの陰になってる。

大満足で一本目終了。
気持ち良かったので同じ斜面をドロップポイントをずらしてもう一本。

こいつも気持ちいい!
言う事なし。

もう一本行ちゃおう!って登り返してるうちに雲が出てきて視界不良に。。。
さっさと止めておけば良かったかな?とちょっと後悔。

まあ、斜面は見えるので大丈夫かな。
三本目はメローな感じで滑り降りる。

登り返しながら、やっぱり二本目で止めておけば良かったと後悔しきり。
晴れ間にメインの斜面を滑れたのに真っ白けじゃん。。。

諦めて登り返している最中に奇跡の青空がぁ!

晴れた!
晴れた!晴れた!
晴れた!晴れた!晴れた!

嬉しくて写真を撮りまくっていたら雲が近づいてきた。

やばっ!!

急いでドロップポイントにハイクして
急いで準備しって
一気に滑走開始。

青空は無くなってしまったけどギリギリ陽の下で滑ることが出来た!

雪は軽々。
地形もいい。

一気に標高差300mを滑り降りて大満足。

本日の滑走終了。
あとはゲレンデに戻るだけ。

先行トレースがあるときはトレースを使ってストックボードで帰れるけど今日は無いので歩いて戻る。

スプリットにシールを貼らずに行こうと思ったが5m位で断念。
さっさとシールを貼ってズリズリ歩いて帰還する。

ゲレパウの予定がまともなバックカントリーになってしまったよ(笑)

大満足!

コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造