40.2013/02/23 羊蹄山

今シーズン2回目の羊蹄山。
今年はなかなか羊蹄山に足が向かなかったが、これからのシーズン後半は羊蹄山メインで行きたい気持ち。

何時もより1時間ほど早めに札幌を出てハイク開始も1時間早く始める。
スラッシャーで行こうと持ったが同行者がスプリットを薦めるのでスプリットで行くことにした。

例年に無く雪が多い。

スキー1名、スプリット2名、スノーシュー1名の混成部隊。

駐車場に付くと雲の下に羊蹄山の裾野が見えた。
良い一日なりそう。

雪はしまり気味でトレース跡は無くても楽々ハイクできる。
心配だったスノーシューもスキーとスプリット3人で踏んだ跡だとほとんど沈まずに付いてくる。

グングン高度を上げる。
時間300mのペースで標高を稼ぎ1,360mまで。

時間的にはもっと上まで行けたけど視界も悪くこれ以上標高を上げても意味が無いのでハイク終了。

滑走の準備をしていると100m程下に寝坊して後から追いかけて来たボーダーの影が見えた。

雲の切れ間というか明るくなる瞬間を狙ってトップがドロップ。

次いで自分がドロップ。。。

滑り出しは相変わらず滑りが悪い。
これはスプリットの宿命か?

滑り出してしまえばスルスルと板は出て行くので問題ないがヤッパリまだ乗り慣れていないのか思いっ切りいけない。

特に沢地形だと板のコントロールが難しい。
四苦八苦で3D地形を滑り降り標高800mで尾根に乗る。

尾根筋の平坦な地形なら全く問題なく滑れる。

雪は良いのでちょっと残念だった。

青空が見えたのも最初だけだったし近々リベンジしたいなぁ。


 8:30 ハイク開始
11:30 ドロップポイント(1,360m)
12:36 駐車場

コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造