MSRライトニング改FLT vs MSRデナリクラッシク改クリッカー

 最近、MSRライトニングアセントをアキュブレイド仕様に改造して使ってます。
shimano純正のアキュブレイドスノーシュープレートは高すぎて(オークションで4万円)手が出ないので、798円のFLTを直付けです。
これが、とても軽くて感動もの。

それまで使っていたMSRデナリクラッシク改クリッカー仕様(自作)よりも全然軽くて履いている気がしない位です。
技術の進歩は凄いなぁと感動してたんで すが。。。

はかりで測ってみたら。。。



<MSRデナリクラッシ改ククリッカー仕様(自作)>

<MSRのライトニングにアキュブレイド仕様>
なんとクラシックが1,875g、ライトニングが 1,932gとクラッシクが57gも軽かった。。。
このクラッシク、今まで作ったクリッカーシューの中で一番軽い。
今まで作ったシューで一番軽いのは1,915g(http://backcountry.nomaki.jp/msr4.html) なので今更感動してみた(笑)

先入観っていうのは凄いね。

ライトニングがクラッシクより重いのは許せないので、ビンの横に付いている「SHIMANO」って書いてあるプラスチックのプレートを外して測っ てみたら。。。

1,867gとかろうじてクラッシクより軽くなりました(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造