Shimano アキュブレイド(ACCUBLADE)フルフラット化

最近、MSRライトニングアセントにアキュブレイドのFLTを付けて使ってます。
体感的に軽くて結構気に入っているのだけれど、
気に入らないところも何点かあって何とかしたいと思ってました。

1.装着時にクリッカーのように「カチッ!」と音がしなくて装着できてるのがはっきりしない。

2. ブーツのフロントの金具が入っていないのに踵だけ装着されることが度々ある。

3.ビンディングの横の立ち上がりが邪魔。
ザッ クに取り付けるときにかさばるし、手に持ってもかさばって、
おまけに車に中積みした時に引っ掛かる。

1.と2.はこれは慣れれば何とかなるとして、3.だけは容認しがたい。
アキュブレイドに移行せず、何時までもクリッカーを使い続けていた最大の理由が、「フラットじゃないから」(笑)

で、切っちゃいました。。。



<クリッカーとアキュブレイドを並べてみた>

<上 をアップしたところ。出っ張りが邪魔でしょ。 クリッカーってステキ>

<上から見た図。上から見たらあまり気にならないねぇ。>

<カットするラインを決める>

<金鋸でゴキゴキ切っちゃう もう後戻りできない>

<金 鋸を2本折って完成 平らになったけど、使えるのかぁ。。。>

<シューに付けて完成>

<体重測定>

<クリッカーシューと並べてみた。いい感じ>

<ブーツに装着>

一 番気になっていた左右のガタツキもなく、全く問題なし。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造