ザックの選び方

バックカントリーの道具を扱っているお店に行くと、店頭には沢山のザックがあって種類が多すぎて選択に困ります。
でも、沢山種類がある割りにはバックカントリースノーボードに適したザックはそれほど多くありません。

どんなに気に入ったザックでもスノーボードを取り付けられなければ話しになりませんから選択肢はぐっと減ります。
スノーボードをしっかり取り付けられるザックを見つけたら、あとは自分の身体にフィットするかどうかだけです。
しっかりと背中にフィットするザックはハイクの疲れを軽減します。

ウエストベルトが腰骨をホールドして、ザックの背中に当たる部分が背骨にフィットすれば完璧です。
どんなに見た目が気に入っても背中にフィットしないザックは選んではいけません。

店員にお勧めのザックを聞いて、その中から自分が背負い易いもの選択するのが一番手っ取り早いです。

バックカントリースノーボードの流行り始めの定番はオスプレーのザックにMSRデナリアセントでしたが、
最近はスノーボードを取り付け可能なザックも増え自分の好みで選べるようになりました。

くれぐれも価格だけ選ばないでください。
長く使うことを考えたら価格差は微々たるものです。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造