64.2013/05/19 アンヌプリ

東京からの客人を向かえて今シーズンラストのバックカントリー&ネギジンギ。

ちょっと早めに札幌を出て今日のメインのアイヌネギを収穫しニセコに向かう。

今年は雪が多くてマイネギ畑もやっと収穫期を迎えた感じだが、30分も掛からずにジップロックの大が満タンになる。

ネギ採りを始めると切が無くなるので頃合を見て収穫をやめた(笑)

ネギの匂いを満載し、いざニセコへ。
目的地はイワオ。
もしかしたら10年位行ってないかも。。

倶知安で食材と飲み物を買い込む。
ネギジンギの準主役は佐藤生肉店のラム肉。
コイツは生でも食べられるらしい。

もう頭の中はネギジンギがメインになっていて滑りはどうでもよくなっている。

チセの駐車場には20台以上車が停まっていた。
更に先に進んでイワオのゲート前にも10台以上車が停まっていた。

ほとんどの人はイワオを登っているようだったがうちらはアンヌプリの南西斜面をチョイス。

選択の理由は斜度が無くて面が綺麗だから。
ザラメのこの時期に斜度は要らない。

さっさっと準備を済ませて、バックカントリーとは思えない軽装でハイク開始。
三十分程のハイクでドロップポイント到着。

天気も良くて〆にはいい感じ斜面。

ハイク中に手袋を落としてしまい素手で滑走する羽目に。。。

流石に素手だと滑りが慎重になる(笑)

イワオのボウルを背景に

気持ちよくザラメの斜面を滑って駐車場に到着。
総行程1時間。

滑り終わって駐車場に付くとハイク前に火を入れていた炭がちょうど良い感じに起きていた。

早速ビールで乾杯~~(運転手はノンアルコールビール)

ジンギスカン鍋に「これでもか!」ってくらいにアイヌネギをに載せてジンギスカンを喰う。

最高に美味いっす!

大満足。

うちに帰ってドアを開けた時の嫁の第一声は

「入ってこないで!」

だった。。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造