62.2013/05/12 羊蹄山

今年はまだ羊蹄山のピークに行ってない。

シーズンの〆に羊蹄山ピークに行くっきゃないでしょ。

天気はとりあえず曇り?
羊蹄山は7,800m辺りから上は見えていない。
雲と言うよりガスっている感じ。

とりあえず視界は有るので登ることにする。
日差しが無いのでハイクは快適だ。

標高を上げてガスの中に入ると蒸し風呂のような暑さ。

真っ白シロスケでテラスの沢の下の平地が分からない状態だ。
気が付いたらテラスの沢を登っていた。

1,300m辺りでやっとガスが抜け青空に。
ここでテンションMAXになり山頂まで登りきる。

今年は本当に雪が多い。
お釜の中は例年の4月中旬くらいの雪の量。

ドロップするグループがいて
その滑りを見ていたらお釜の中はナイスなザラメのよう。

「滑りたい!」の一言で滑走決定。

思い思いにドロップポイントに散開し滑走開始。


「気持ちよかぁ~~」

滑って良かった。

登り返して非難小屋に向かって滑り降りる。
ここも結構いい感じだったがお釜に比べると一段落ちる。

最後はテラスの沢を滑ってお帰りのはずが。。。

ガスガスで3ターン後には先行者が見えなくなる状態。
いい感じのザラメに出来上がっているただけに残念だった。

テラスの沢から下部の林間に入ってトラブル発生。
足がパンパンになってまともに滑ることが出来なくなった。

これには本当に参った。
尾根筋を滑ることは諦めて登山道に沿って滑ってなんとか駐車場に到着。

いやぁ。。。お釜の滑走がなかったら修行のような日だったわ。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造