クライミングスキンの改造①

今回購入したクライミングスキンGecko FREERIDE 200×140mmはスキー用のクライミングスキンなのでスキントップの金具がセンターに付いています。


スプリットボードは板の形状が非対称のためスキー用のクライミングスキンをそのまま取り付けることはできません。

そのためトップの金具の位置を変更しなければいけません。

幸いトップの金具はアルミのリベットで2箇所留まっているだけなので外すのは簡単。
5mmのドリルで軽くリベットの頭を揉んでそのあとラジオペンチでむしり取ります。

金具を外してみたら金具の部分はクライミングスキンが折り返されて二重になっていました。

さて、スプリットボード用に金具の位置を決めです。
適当に付けても良かったのだけれど取り合えずgoole先生に教えてもらいました。
参考にしたのはブラックダイアモンドのクライミングスキンの写真と「スキー用シールをスプリットボード用に改造する-山道具道楽」さん。

位置が決まったらクライミングスキンに穴を開けます。
ポンチを使えば綺麗に開きますが、ポンチが無いので3mmのドリルでガガガガガッっと開けました。

穴が開いたらブラインドリベットを打ち込んで固定します。

本日はここまで。
続きは次回。

リベットの頭を5mmのドリルで揉みます。
ドリルで揉んだあとリベットをラジオペンチでむしりとります。
金具の位置決めをします。
金具をリベット留めします。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

スプリットボードの組み立て方

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造