スマホでGPS

数年前からGPSの買い替えを考えていた。

今使っているetrex vista(ガーミン/GARMIN社)でも十分用は足すのだが、今一Logの飛が激しい。
沢の中や林間だと衛星をロスしているようでLogがグチャグチャになっている。

GPSを買い換えた連中のLogを見せてもらうとLogの飛びは全く無し。
Logがスタートから最後まで一本で切れが無い。

GPSの性能が高いのかソフトが良いのか?
それとも両方良くなっているのか?とにかく綺麗だ。

最近、Log取りがメインになっているGPSのLogがイマイチでは意味ないし買い換えたい。
でも、その為に3万以上の出費は痛い。

買うに買えなかった。
ところがこの夏、息子と嫁がdocomoからauのiphoneに乗り換えてdocomoのスマホが余った。

こいつをGPSロガーとして使えないか?
GPSの性能的にはガーミンと遜色ないが、問題はバッテリーの持ちだ。

スマホは普通に使っているだけで数時間でバッテリーがなくなってしまう。
これじゃあ、山では使えない。

せめて羊蹄山に行って帰ってくるくらいはバッテリーが持って欲しい。
 と書いていて思い出したが、
2台目のetrexはLogの保存容量が少なくて羊蹄山の登りのLogしか取れなかったっけ。

まあ、考えているだけでは結果は出ないので試してみる事にした。
まずはそれ用のアプリを用意する。

Log取り用のアプリとして山旅ロガー
地図アプリとして地図ロイド

 山旅ロガーは有料版もあるがLog取りだけなら無料版で十分。
地図ロイドも無料だ。

 Log取りだけなら山旅ロガーだけで用は足すのだがLogを表示するのに重宝するので地図ロイドもダウンロードした。

地図ロイドは国土地理院の地図をダウンロードして使用できるのがありがたい。
事前に地図をダウンロードしておけば山で地図を表示するのに通信せずにすむ。

そもそも、今回はSIM無しでスマホを使うので地図は事前にwifiでダウンロードしておかなければ地図アプリの意味が無いのだ。

道具が揃ったところでLog取りの実験をしてみた。 
夏なので当然バックカントリーは出来ないので普通に街中で使ってみた。
SIM無しのスマホなので当然「無線とネットワーク」はoff。

自宅から浜厚真までの往復約150km。
出発から帰宅までの間山旅ロガーは起動したまま。
往復の移動とサーフィンで8時間使用した。

無線基地局を探さないから電池の持ちが良いのか?
結果はバッテリーの消費量は40%ほど。

気温が冬場と違うので一概に言えないが何とか使えそう。


ガーミン買わずにこの冬はスマホをLog取りに使おうと思ったのであった。

コメント

このブログの人気の投稿

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造

クライミングスキンの改造② 完成